歯の健康を守るための予防歯科とメインテナンス。
担当医、担当衛生士が丁寧にサポートし、患者様本来の歯を生涯保つためのプログラムを提供しています。

歯の健康は、美しい笑顔の基盤です。
担当医が丁寧なメインテナンスと予防プログラムを立案します。

現代の歯科医療では、治療した後のメインテナンスが最も重要であると考えられています。治療後の歯をできるだけ長い期間良い状態で保つために担当医、担当衛生士がメインテナンスにあたります。また、患者様本来の歯(治療を受けていない歯)を生涯保っていくための予防プログラムを立案しております。ご希望の患者様には、医院から定期検診のご連絡をさし上げています。

PMTCによる専門的な機械歯面清掃で、
バイオフィルムを除去し、健康な歯を維持します。

PMTC(機械歯面清掃)は熟練した歯科衛生士による予防処置です。従来の歯石取りとは全く異なった予防の方法です。歯の表面のバイオフィルム(細菌のぬめり)を徹底的に取り除いたあと、傷ついた歯の表面に保護材をつけ、最後にフッ素を塗ります。そのため、むし歯予防はもちろん、歯周病予防にも効果があります。
また、治療が終わった歯を永く保っていくのにも役立ちます。患者様のお口の中の状態に合わせて、担当衛生士がオーダーメイドのメニューを作成して、行っていきます。ご希望の方は、担当医、担当衛生士までお申し出ください。

その他の予防歯科・メインテナンスメニュー

唾液検査
唾液中のむし歯菌・歯周病菌の種類と数、そして唾液の性質を調べて、むし歯・歯周病予防に役立てていきます。

3DS
患者様専用のマウスピースを作り、その中に消毒のお薬を入れてむし歯・歯周病予防を行っていく方法です。